動画制作の未来を本気で考えてみた。

友だち追加

Instagram

Hola~~~~!!!!!

こんにちは、Daijiroです☀️

 

日本を出発して、カナダへ修行に。

そしてメキシコ店配属になり約半年が経ちました。
トータルで考えると、日本を出て約11ヶ月。

こんなにモーレツにインプットとアウトプットが繰り返されてる一年は人生で初めてかもしれません。

とても貴重な時間を経験させてもらえてることに心から感謝です。
ありがとうございます!

 

さて、本題にいこうかなと思うのですが、今回のブログは美容やメキシコとはあまり関係のない内容になりそうなので興味のない方はここで…

なんて言いたいところですが、タイトルを見てここまで読んでいるということであれば読んでください笑

ではスタート❗️

オーナーから動画制作担当に任命

 

すべてはここから始まりました。

オーナーの山口の方から、Tento-の動画制作担当に急遽任命されました。

僕は、

「え、だ、動画制作ですか?」

と正直動揺しました。

だって、動画を作ったこともなければ、パソコン系は触っただけでイライラする。
自分のカメラも持ったことないし、ましては高校の時に買ったパソコンもほぼ使わず新品のような状態で持っているだけの男です。

そんな男が急にサロンを背負って動画制作を担当しなくてはならなくなったのですから、すごくテンパりました。

しかし、漢大次郎。

任せてもらえたからにはやる漢です。

「ま、とりあえずやってみるか!」

の精神でスタートすることになりました。

 

ありがたいことに、現在Tento-カンクン店は、ウエディングフォト会社と提携してウエディングのヘアメイクを中心に活動しています。

そして、フォト会社という映像のプロの方に動画制作を教えてもらえることになったのです。

それからというもの、動画の構成から撮影方法、カメラの使い方や細かい設定、そして編集など沢山のことを勉強しています。

はじめは、何個かの動画を繋げて作る簡単な動画を作るのに何時間もかかっていました。↓


動画について勉強して、撮影して、編集して。

それを繰り返すうちにこんな感じのちょっと複雑な動画も作れるようになりました。

動画はインスタグラムにあげているので是非見てみてください❗️ブログの最後に貼っておきます❗️

でもなぜ、オーナーは僕に動画制作をやるようにミッションを与えてくれたのだろうか。

今後、時代の変化とともに動画というものはどのように変化していくのか。

オーナーは何を求めているのか。

動画制作について自分なりに調べて考えてみました。

 

5G2020年からやってくる】

 

5Gとは

「第5世代移動通信システム」

Ggenerationの略で、日本語では「世代」

なので5世代目のシステムということらしいです。

わかりやすくまとめてみると、

1G 1980~

携帯電話の普及


2G  1993~

メールが打てる 音質が良くなる

ここからデジタルの時代

 

3G 2001~

情報のプラットフォームが見れる

情報を検索できる

ネット上で画像が見れる

でもまだまだ読み込みが遅い。

iPhone 3G発売


4G 2012~

スマホが発売

ガラケーから移動

みんなゲームをやったり、動画を見る


5G 2020~

当たり前のように使っているiPhoneも、実はまだ出てきて7年ほどしかたってないそうでびっくりしました。

 

では5Gになると何が変わる?

大きな変化を2つ。

①、高速大容量通信

これにより、「通信制限」というものが無くなるそうです。

実は、月末はYouTuberは稼げないというものも発見しました。

なぜなら、月末は通信制限がかかってしまって動画を見なくなってしまうそうなのです。

ですが、5Gになると大容量通信になるので、スマホで動画見放題になります。

ということは、動画の需要はかーなーりー大きくなりますよね。

 

②、超信頼、低遅延 (動画が止まらない)

これによって、動画が途中で止まってしまうことが無くなります。

そして僕もびっくりしたのは、

2時間の映画を3分でダウンロードできるようになるらしい!!!

これはすごいですねー、新幹線や飛行機での移動中がもう動画だらけの生活に変わりますね。

他にも変化はたくさんありますが、紹介しきれないのでこの辺で。

気になる人は調べてみてください!

【動画編集マンが圧倒的に不足する】

 

みなさんご存知の通り、今はYouTubeの勢いがすごいですよね!!

ちなみにTento-YouTubeを始めたのでチャンネル登録お願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCWKR2zIIsNAnZt1E3ksBpJA

僕たちも含め、今は人気YouTuberや趣味を発信する人、美容室のチャンネルなどもすごく増えてきています。

5Gになればさらに増えるかと思います。

その中で、毎日配信している人も沢山います。

テレビレベルのテロップが入っている動画も沢山ありますよね!

実はあの動画編集、プロの編集マンに依頼していることがかなり多くあるそうです。

ビジネスとしてYouTubeを始めたはいいけど

喋るのは好きだから撮影はできたけど編集のやり方がわからない

凝った編集ができるスペックのパソコンを持ってないし、時間もない

 

これがとても多いらしいです!!

ちなみにもし、編集をプロに外注する場合の動画編集依頼の相場は、

一本(20分動画)2000~4000

物にによっては数万円の案件も多々あるそうです。

単純に考えてみると、YouTuberの数だけ編集マンが必要なのです。(もちろん全てを1人でやっている方々も沢山いますが)

 

5Gになることでビジネスの形も大きく変わる】

 

例えば、VRや車の自動運転システム。

これも5Gがあってこそ可能になってくる物らしく、有名な企業はやり方を変えてきているそうです。

例えば車販売の会社は、

「車を売る」

のではなく

「車を使った送迎システムを販売する」

となってきているらしい。

現在は、タクシーやUberなど送迎システムは多々ありますが、これが5Gになり自動運転システムが完成したら、、

運転手はいらないし、スマホで目的地を入れれば、無人の車が自動で迎えに来て送ってくれる。

という時代ももうすぐそこです。

 

ということは必ず美容業界も変わります。

というか変わらないといけないです。

例えば、今アシスタントの技術向上を図りVRを使ったレッスンもあるそうです。

数年前ははどこのサロンもブログを書き、発信して集客という形でした。

ですが、ここ1、2年でインスタグラムやYouTubeを使った集客が大半になってきています。

もうすでに文字から動画へものすごいスピードで変わってきているんです。

 

【動画制作について調べてみたまとめ】

 

文字から動画への変化。

そんなの当たり前にわかることだよーと言ってしまえば終わりなのですが、じゃあどこまで次の時代(というかもうとっくに始まってる)に関して、どこまで考えてやっているか?

というところですよね。

ということで、動画制作をオーナーに任命されてわかったことは、

 

・お客様にリアルなことを文字よりわかりやすく映像で伝えることができる

現在はメキシコで、日本人観光客の方々のウエディングのヘアメイクをさせて頂いていますが、お客様からしたら国も違うし不安でしょう。

しかーし、SNSを通して動画で施術風景を伝えることで安心してもらえることができます。

 

・いざ5Gになって、集客方法や発信方法が変化した時にあらゆることに対応できる。

というか、自分を中心に方法を変えていくことができます。

 

・脚本、撮影、編集ができるようになった為、独自のコンテンツを作れる。

プロに依頼しなくてはならないクオリティーのものも、会社内で作ることが可能になりコストも時間も有効に使えるようになります。

 

・動画を作っていく際に、全て自分でできる為外注する費用がかからない。

YouTubeや他の媒体で動画を出す際に、外注する必要がないのでコストがかかりません。

 

・サロンワーク以外のところで収益を生み出せる

YouTubeのアフィリエイト収入や、その他動画に関する依頼も来るかもしれません。

かなり仕事の幅が広がります。

 

どうでしたでしょうか?

2ヶ月前には動画制作に関して右も左もわからない状態でしが、やってみると意外と楽しくてのめり込んでいます。

これもオーナーと動画について教えてくださる周りの皆様のおかげです。

実は映像制作担当に任命されてから、動画編集用のソフトを用意してもらったのですが。。

これが映画製作に使われるソフト同じものを用意してくだりました。

さすがオーナー、太っ腹です。ありがとうございます。

さて、これからもバンバン動画を作っていくので、僕のインスタグラムは要チェックだと思います!←自分で言うなww

https://www.instagram.com/daijiro_0410/

フォローお願いします🤲

 

では、Have a nice day:)

↓ご予約はこちらから↓

☀️Tento- をお友達に追加☀️

友だち追加

☀️Tento- インスタグラムをフォロー☀️

Instagram