大切な皆さまへ、相澤ともえの決意。

友だち追加

Instagram

皆さんこんにちは、かえる大好きともえです🐸

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

わたくし相澤 智江、
3月いっぱいでTentōを退社いたします。

2015年7月17日にTentōがオープンして4年7ヶ月。初めはレセプションや事務処理を中心として働きはじめました。

オープンしたばかりのお店。
当然ですが、全員がはじめましてのお客様。美容業界のことを何も知らず、分からずに、ちょこっとだけ経験のあった接客業での経験をもとに、お客様と会話。。。
元々人見知り気質な私の接客はとってもとーーっても酷かったです。

飲食店や販売店とは違い、美容室では滞在する時間が長い分、お客様が居心地よい空間でなければいけなくて、ワクワクやドキドキをご提供する特別な場所。

私がこれまでしてきた接客って全然ダメだったんだと、実感しました。

・人見知りでドキドキ緊張。
・マイナス思考故のお客様へのマイナス発言。
・会話をなんとか繋げなきゃと必死。
・お客様からの質問を質問で返す。
・声のトーンが強い、口調が強い。
・自分の立場もわからずなんか偉そうで上から発言。
・1人で会話に夢中になってお客様の表情を見れていない、空気読めてない。

などなど、接客だけでもダメダメポイントがめっちゃくちゃあって、相当やっかいなヤバいヤツでした。
もちろん今でも全てが完璧になったわけではありません。

オープンして1年半くらいは毎日、
ここがダメ、あそこがダメ、
→もっと明るく声出そう😄

なんでそんな発言するの?
→プラスになるように伝えていこう👍✨

もっとお客様の表情よみとって!
笑顔だしていこう😆

言い方キツいよ、
優しいく話そう🥰
お客様に気を使わせてどーするの?

などなど、
自分でも何が良くて何がダメなのかわからない状態になって話す事がこわくなる事もありました。

それでも今までやってこれたのは、どうしようもなかった私を、これでもかってほど沢山の愛で根気よく教えていただいた晃さんをはじめとする先輩達がいたからです。気持ちが下がるその度にひっぱってもらったり話を聞いてもらったり。
本当に何度も何度も、嫌ってなるほどにめちゃくちゃ迷惑かけました。本当にすごく感謝しております。

もちろんお客様にも、とっても助けていただきました!
毎日失敗ばりで心が折れそうな時に
ともえちゃんのシャンプーが気持ちいいと
言っていただけた事。
ともえちゃんの笑顔で元気もらえるわと
言っていただけた事。

とっても嬉しくて励みになりました✨

晃さん達がメキシコへ旅立った後、一昨年の12月。
しょーこさんに代わり、Tentōの看板メニューであるヘッドスパ、フェイシャルエステを主に担当していく身となり接客面、技術面でもしっかりと引き継いでいかなければならない。

誰よりも元気にお店を盛り上げていこう!と、お店の中でとても大きな存在だった晃さん達が不在になるという不安や、プレッシャー、ヤル気、が入り混じった気持ちだったのを覚えています。

 

それから約1年が経ち、私にも後輩ができ、先輩として教えていく中で、教育の難しさを知り、教える事で自分も、より成長できたり、どうしたら伝わるのだろう?どうしたら出来るようになるだろう?と、自分の事以上に人の事をもっと考えるようになりました。
そして自分自身と見つめ合う時間が増えました。

 

やりたい事をやろう!
自分が好きな事をもっとやっていきたい!
お客様にもっと楽しく、気持ち良く、もっとリラックスして頂けるようになりたい!

スパや、エステの技術をもっと専門的に学んでみたい。
と考えました。

もちろんTentōにいても、スパやエステを専門的に学べる事は出来ます。
ただ、Tentōでしか働いた経験がない私は、他の美容室を全く知りません。

Tentōにご来店頂いているお客様は本当にいい方達ばかりだと、他のお店を経験している先輩たちはそう言います。
それは晃さんや、しょーこさん、裕矢さん、香里さんが繋いできた大切な方達だから。
そんなお客様に恵まれた環境で育ち、ましてや私はオーナーの妹。
ちょっと変な事を言ってしまっても、そこがあるから守られてきた部分がいっぱいあったと思います。

でも、それって本当の自分の力ではないと思っていて。

晃さんをはじめとするTentōスタッフ、お客様、皆さんに教えていただいた、人を思いやる気持ちや繊細な仕事、笑顔の魔法を、
他の場所にいき、どこまで通用するのか、さらに成長したい!と強く思いました。

やりたい事を思っきりやってみて、ダメだったらまた他の手段を考えて、やってみる!

この退社は全然マイナスな発想ではなく、ともえの新たな始まり、挑戦だと、皆さまには思っていただきたく、とっても自分勝手ですが応援していただきたいなと思っております🙇‍♀️

長い人生の中にあるステップアップの1つ。

ともえTentō卒業の巻&ともえ新たな旅立ちの巻です。

晃さんのおかげで出会った沢山の美容師の方達との出会いや、アーティストの方達、
今までTentōにご来店してくださったお客様
達、Tentōの仲間達。

本当に本当に皆さんの事が大好きです❤️
とっても感謝しています❤️

その中でも最大の感謝は晃さん。
晃さんのおかげで、晃さんがつないでくれた人たちのなかで、私という人間は大きく変わり成長していけたのだと思っています。
いっぱいの出会いを経験させていただき、考え方を教えていただき、そして最後まで見守っていただき本当にありがとうございます。

これからの私にとっての恩返しは、Tentōで学んだ事を忘れずに、元気にやりたい事をやり、後悔せずに落ち込んでも失敗してもめげずに明るい人生を歩んでいく姿を見せて行くことだと思います!

3月の退社まであと、1ヶ月半。

最高の笑顔で皆様をお出迎えし、全身全霊で皆さまを癒して、また最高の笑顔でお見送りさせていただきます!

テントーファイヤー!!!

↓ご予約はこちらから↓

☀️Tento- をお友達に追加☀️

友だち追加

☀️Tento- インスタグラムをフォロー☀️

Instagram