頭のツボのマッサージ法をヘッドスパ人気店が教えます!

友だち追加

Instagram

練馬区大泉学園の美容室Tento-のブログをご覧いただきありがとうございます!
今回書かせていただくのは、頭のツボについてです。

なんとなく調子が悪い、眼精疲労がする、頭痛がする
などの症状に悩み、このブログに辿りついた方も多いのではないでしょうか??

ツボってよく聞くけど一体何なの??どこのツボを押すと症状が楽になるの??
といった疑問をご説明していきます!

そもそもツボって何??

まず最初にツボとは何かご存知でしょうか??

普段私たちが言葉にするツボとは経穴(けいけつ)のことをいいます。

経穴 (けいけつ) とは、中医学、漢方医学、経絡学の概念で、体内の異常に応じて体表の特定の部位に対応して現れるもので指圧、鍼、灸で刺激を与えることで体調の調整、諸症状の緩和を図るものである。一般には「ツボ」とも呼ばれる。

wikipediaより

簡単に説明してみると、体の中にはエネルギーや気が流れる経路があって、ツボとはの経路の中で悪いものや邪気がたまりやすいポイントなのです。そのため、ツボを押して流れを良くすることで元の状態に近づけていく事が出来るのです。

要するに、ツボを刺激することで、血の流れや、気の流れがよくなります。
そうすることで、自然治癒力を高めたり、内臓の働きをよくすると言われています。

ツボと一言に言っても、身体中にツボがあるのはみなさんもご存知かと思います。
人の体には約360箇所ものツボが存在すると言われています。

足裏や手のひらにツボが多いのは知っている方も多いとは思いますが、マッサージがしやすく、効果を感じやすいツボがたくさん存在してるのが、頭のツボなんです!

もちろん頭にもツボがたくさんあり、自分で軽く揉むだけでもスッキリしたり不調が改善される効果があります。
では頭のツボについてご説明していきます。

自分でマッサージできる頭のツボはどこにあるの??

頭のツボ マッサージ 頭のツボ マッサージ

 

 

この図をパッと見ると、なんだかたくさんあって難しそう・・・・

となってしまうと思うのですが、難しそうなツボの名前は一旦置いておいて、
画像を見ながら一度頭を押してみてください。押すと気持ちいいポイントや、効果を感じやすいポイントがありませんか?
そこが頭のツボです。

絵の中から、自分でも押しやすく効果的なツボをいくつかお伝えします。
ぜひ読みながら自分で一緒に押してみてください!

二日酔い・めまい・内臓の不調に効くツボ! 

○百会(ひゃくえ)

<効果>
血圧の安定・めまい・立ちくらみ、乗り物酔い、二日酔いなど、全身症状の治療に効果があります。疲れ目や、鼻づまりなどが原因で起こる頭痛、耳鳴りなどにも効果的です。自律神経系の調整をするので、リラックス効果もあり、寝違えや首・肩こり、脱毛症の予防、痔などにも有効です。

<場所>
頭のてっぺん、耳と鼻を延長線上で結んだところに位置します。

 

 風邪予防・肩こり・むくみに効くツボ!

 天柱(てんちゅう)

<効果>
血圧安定に効果があるとされ、熱で汗が出ないときや、めまい、頭痛、目の疲れ、首の後ろや肩のりなどの際に、このツボを刺激するとよいとされています。血圧を安定させるため、のぼせ、低血圧症、高血圧症、乗物酔い二日酔い、などにも効果があります。さらに、慢性鼻炎や慢性副鼻腔炎による鼻づまり、鼻血、耳鳴り、寝違え、むくみ、むち打ちなど非常い効果は広くあります。

<場所>
首の後ろ側、中央に骨のくぼみがあります。その左右両側に僧帽筋という縦に太い筋肉があり、その上にあります。

 

花粉症・鼻づまりに効くツボ!

○風池(ふうち)

<効果>
後頭部の筋肉をほぐし、血流を改善することで、肩こりや首のこりなどにも効果があるとされています。その他、耳鳴り、鼻づまり、花粉症、ストレス解消効果があるとされています。

<場所>
天柱から外側に指1本分ずらしたとこにあるくぼみにあります。

 

 

天柱と風池はどちらも効果的なツボなのですが、しっかり場所を掴むために、スタッフの首でわかりやすくご説明します。

ツボの位置に印をつけます。  解りやすいように油性ペンで・・・w

内側が天柱、外側が風池です

首のこのへんを揉むと、凝ってる方は結構痛いかもしれません。

首回りは、あまり急激にマッサージすると良くない場合もあるので、
痛い時は、まずホットタオルやお風呂で首を温めてから、ゆっくり優しく揉んでください。

自分でツボを押すだけでも少しスッキリして来ましたか??

  • 手をあげるのがしんどい!
  • なかなかツボを自分で見つけられない
  • 肩こりもきになっている

という方は、しっかりと頭のツボを押しながら、ゆっくりとマッサージを受けれるヘッドスパをお勧めします。

ヘッドスパでは状態に合わせてツボ押しとマッサージ

美容室に行ってシャンプーされるだけでも、どこかスッキリし気分が軽くなりませんか?
普段自分ではしっかり時間をかけないシャンプーも、美容室では全頭をしっかりと洗いますよね。
マッサージ効果で血流が良くなるため、しっかりシャンプーをすると頭がスッキリします。

ツボを捉えてしっかりとマッサージを行うのがヘッドスパ。
マッサージされると眠気が起こり、施術中寝てしまう方が大半ですが、この睡眠がとても大切なのです。

上質な睡眠には疲労回復の効果が高く期待され、ストレス緩和にもとても効果的なのです。

当店のヘッドスパは、美容室ならではのヘッドスパです。
しっかりと頭皮のクレンジングを行ってから、シャンプーマッサージを行っていくため、頭皮の環境も良くなります。
さらに、ヘッドスパのメニューは個室でフルフラットのシャンプー台で行います。
フルフラットのシャンプー台で肩や腰に負担をかける事なく、リラックスして施術を受けていただけます。

ヘッドスパの施術に来られるお客様のお悩みのTOP3

  • 疲労感
  • 眼精疲労
  • 肩こり

の3つにアプローチするため、Tento-のヘッドスパでは首筋から筋肉をほぐし、頭皮のツボを刺激することで肩こりの原因となる首元の血流の流れも良くします。

お悩みをお伺いし、お客様にあったコースの提案や施術を行います。
ヘッドスパの施術の後には、綺麗になった毛穴を引き締めます。

しっかりと毛穴を引き締めることには、このようなメリットがあります。

  • 頭皮を保湿し、頭皮環境を整える。
  • 頭皮の保湿と引き締めを行い、美容液の蒸発を防ぐ。
  • 香りによるリフレッシュ効果。リラックス効果。

ヘッドスパで頭皮環境もリフレッシュ!!

Tento-のヘッドスパのコースは3つあります。

①リラックスSpa・・・・・・・・・45分(8,000円)

頭・指先の施術を行いコリや血流の改善をはかります。

日々の疲れを忘れる安らぎのひとときをお過ごし下さい。

【施術内容】頭皮クレンジグ・クレンジングマッサージ・ミストキャップ・ハンドケア・シャンプー・ソープマッサージ・
セラムマッサージ・トーナーケア・肩マッサージ

②おやすみSpa・・・・・・・・・・60分(11,000円)

深い眠りには疲労回復、ストレス解消、美肌効果、免疫回復など様々な効果があります。

ゆったりとしたマッサージで頭・指先まで施術し、リラックス効果を最大限に引き出して、

睡眠能力の上がる体づくりを行います。

【施術内容】リラックススパのコース+セラムスチームミスト

③プレミアムSpa・・・・・・・・・75分(13,000円)

肩こりや眼精疲労、頭痛などお客様の症状に合わせた頭・指先の施術を行います。

お悩みの部分はより入念なケアを行い、忙しい日々で疲労した心と身体を整え、

明日への活力を生み出します。

【施術内容】おやすみスパに肩のマッサージケアがついてくる当店一押しのスパです!

※上記は税抜き価格表示です。

全てのコースの施術時間にプラスでカウンセリング、お仕上げのお時間がありますので、ご来店から退店までの目安は+30分ほどでお考えください。

もちろん、最後のスタイリングまでさせて頂きます。

コースの流れやヘッドスパのメニューについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Tento-のヘッドスパの頭皮マッサージは、
今回紹介したような、頭皮にあるたくさんのツボを意識した工程になっていて、
施術するスタッフが、お客様それぞれの頭皮や体調など、その日の調子に合わせて力加減などを調整しています。

さらに、使用するシャンプー剤やトリートメントも状態に合わせて選ばせていただいています。

先ほどご紹介した頭皮用の化粧水も、ヘッドスパの最後に使用してお肌の状態を整えていきます。

ヘッドスパで頭や首回りの血流を良くすることで、

全身の循環が良くなって体全体もスッキリ、ポカポカになります。

Tento-の癒しの空間でお待ちしています☀️

☀️Tento- インスタグラムをフォロー☀️

Instagram