ヘアドネーション
今回はヘアドネーションのご紹介です。
ヘアドネーションとは、病気や事故、脱毛症などで髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛を使って医療用ウィッグを製作し、無償で提供するボランティア活動です。
Tento-は2016年からJapan Hair Donation & Charity(JHD&C・通称ジャーダック)の賛同サロンになりました。
ジャーダックのご紹介
31cm(12インチ)以上の髪の毛だけを使って製作した医療用ウィッグ『Onewig(JIS規格取得)』を、頭髪に悩みを持つ18歳以下の子どもたちに無償提供している特定非営利活動法人です。
Tento-で可能な事。
31cm以上の毛束を切り取らせていただき、ご希望のスタイルにさせて頂きます。切り取った毛束はジップロック等にお入れして、お客様にお渡しします。その際、ジャーダックに毛束を送る時に必要なアンケート用紙もお渡しさせて頂いております。
20年前、代表山口晃の母が、ガン治療の為に抗がん剤を使用していました。その際に副作用で髪が抜ける現象を目の当たりにしました。
当たり前にあると思っていた物が無くなるのはとても辛い事です。
Tento-が賛同サロンになったのは、その経験から、賛同サロンになった経緯があります。
ボランティアと聞くとおしゃれと繋がりにくいと感じる方も多くいらっしゃると思いますがTento-はそこに必ずおしゃれをプラスさせて頂きます。
クセが強い方にはストレートをプラスしたり、パーマでカールを出したり、写真のお客様はパーマをプラスでキュートな印象にさせて頂きました。思い切ってカラーにチャレンジする方もいらっしゃいます。
ヘアドネーションの為に伸ばし続けていたのでバッサリと切ると髪のお手入れ方法も変わります。その為のスタイリング方法等もお伝えさせて頂きますので、ご安心してご来店ください。
どんなご相談でもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。